インタビュー

インデックス・アイでは、インタビュアーを外部に委託せず、社内リサーチャー全員がインタビューを行います。そして、調査企画・フロー作成、分析、プレゼンテーション、ワークショップまで全プロセスを担当し、調査目的・課題にあったアウトプットをご提供します。

特長

  • 1. インビュアー(リサーチャー)は、男女、20代から70代と幅広くそろっています。
  • 2. 調査結果をクライアント様のビジネスに結びつけるために、半数以上のプロジェクトでワークショップ(リンク)も併せて実施しています。
  • 3. 一般生活者だけでなく、医師、看護師、薬剤師などの医療従事者、経営層、企業購買担当者などを対象にしたインタビューも行っています。

生活者理解の仕掛け

インタビューで、より深く、よりリアルに生活者を理解するための仕掛けを活用しています。

ヒストリー
ライフスタイル
マインドシェア
テンション

ビジュアルの活用

ビジュアルを使って感情(その時の気持ち)やデザイン嗜好を明らかにします。

インタビュー時に、対象者がすぐに言葉にできない「微妙な気持ちのニュアンス」までを、ビジュアルを用いて更に踏み込んで引き出していきます。
対象者のデザインに対する嗜好を周辺商品で明らかにして、デザイン評価のバックグランドを理解します。

わかりやすいアウトプット

クライアント様の社内で調査結果を共有しやすいように、シンプルでわかりやすいアウトプットを心がけています。

MROCの分析イメージ
ペルソナの分析イメージ