• TOP > 
  • 研修プログラム

研修プログラム

クライアント様のマーケティング課題、期待される成果を得るためにカスタマイズ研修プログラムをご用意して、ワークショップを中心としたトレーニングを行います。

特長

  • 1. 一方的な講義形式(座学)ではなくワークショップを用いることで、参加される方により積極的に受講していただけます。
  • 2. 実務とセミナー講師の両方で経験豊富なスタッフが講師を勤めるので、理論だけでなく実践的なプログラムを提供します。
  • 3. 研修プログラムにインタビュー、観察調査、デザイン思考ワークショップなどを盛り込むことで、より実務に近い形で理論と活用方法の両方を体得できます。

事例(一部)

デザイン思考ワークショップ体験コース
コンセプト開発セミナー
マーケティング基礎研修
マーケティング・リサーチ活用講座

テーマ : デザイン思考ワークショップ体験コース

  • 対象
    日用品メーカーA社様 新商品開発ご担当者 10名様
  • クライアント様のニーズ
    マーケティングやビジネスの課題解決方法として「デザイン思考」が注目されているが、実際どのようなものなのか書籍だけではよく分からないので、ワークショップを体験してふだんの業務に取り込んでいきたい。
  • 内容
    ・「デザイン思考」とは何か 【講義】
    ・「顧客理解」の方法と勘所 【講義】
    ・“気づき”の見つけ方、WOWの大事さ 【講義】
    ・フィールドワーク(観察調査もしくはインタビュー) 【ワークショップ】
    ・“気づき”の共有、発想が豊かにするネーミング 【ワークショップ】
    ・最重要課題の選定 【ワークショップ】
    ・“正しい問い”の設定 【ワークショップ】
    ・解決策アイディアの拡散・収束 【ワークショップ】
    ・アイディアのストーリー化とプロトタイプ作成 【ワークショップ】
  • 日程
    2日間(合計12~14時間)
    ※フィールドワークの内容によって変動します。
  • 費用
    50万円(税別)~
    ※インタビューの場合は別途経費が加わります。

テーマ : コンセプト開発セミナー

  • 対象
    飲料メーカーB社様 商品開発担当15名様
  • クライアント様のニーズ
    コンセプト開発において、顧客の生の声を聴いて反映するようにしているが、そもそもどのようにヒントを拾ってよいかつかめていないスタッフがいる、また都合のよい部分だけをピックアップしてしまうことがあるなど、部内全体のスキルアップを図りたい。
  • 内容
    ・コンセプトとは何か、コンセプト構築の基本を体得する 【講義】
    ・コンセプト構築のためのリサーチ 【ワークショップ】
    ・顧客の声、表情、仕草をどのようにインサイト(洞察)してヒントを得るか 【講義】
    ・インタビューの見学【ワークショップ】
    ・顧客の声からコンセプトを構築する【ワークショップ】
  • 日程
    2日間(10:00~18:00)
  • 費用
    120万円(税別)~
    ※インタビューの設計によって変動します。

テーマ : マーケティング基礎研修

  • 対象
    食品メーカーC社様 商品開発担当、研究開発担当、リサーチ担当 20名様
  • クライアント様のニーズ
    様々なキャリア、バックグランドを持つスタッフに、マーケティングやマーケティング情報の活用方法を学ばせたい。
  • 内容
    ・マーケティング、マーケティング・リサーチの基本 【講義】
    ・今日的なマーケティング課題(成熟市場の特徴、STP戦略など) 【講義】
    ・顧客、市場理解のためのデータ活用方法 【講義】
    ・社内にある既存データの分析【ワークショップ】
    ・自社の経営資源、自社ブランドの強みの再認識【ワークショップ】
    ・マーケティング戦略の立案【ワークショップ】
  • 日程
    2日間(10:00~18:00)
  • 費用
    80万円(税別)

テーマ : マーケティング・リサーチ活用講座

  • 対象
    企業向けサービス会社D社様 リサーチ担当者 8名様
  • クライアント様のニーズ
    中堅クラスのリサーチ担当者に、改めてマーケティングとマーケティング・リサーチの基本と、調査票作成やリサーチ結果の社内フィードバック方法などより実践的なノウハウを学ばせたい
  • 内容
    ・マーケティング活動におけるリサーチの役割 【講義】
    ・リサーチ課題の設定【ワークショップ】
    ・リサーチの企画【ワークショップ】
    ・外部調査機関の活用方法、オリエンテーションの仕方【ワークショップ】
    ・調査票の役割と作成方法【ワークショップ】
    ・リサーチ結果、社内情報のマーケティング計画への活用方法 【講義】
    ・経営、社内関係者へのフィードバック方法【ワークショップ】
  • 日程
    2日間(10:00~18:00)
  • 費用
    80万円(税別)
  • ※いずれも、会場費、出張費は含まれていません。
    ※弊社事業と競合する可能性の高い会社さまはお断りさせていただく場合がございます。