Service顧客理解における
様々なアプローチ

日記調査

生活者が無意識に行動している日常を“リアル”に切り取ります。

生活者に、スマートフォン、タブレットで、指定した日常生活の「行動」を動画もしくは静止画で撮影していただきます。
その映像を視聴しながら観察調査やインタビューを行うことで、生活者がふだん無意識に行っている行動から、潜在ニーズを“気付き”として得ます。
※スマートフォン、タブレットは、個人情報保護、機密保持の観点から、弊社保有の機器を貸出、回収します。

活用イメージ

  • 商品・サービスが、顧客に実際どのように使用・利用されているか?
  • 生活者本人も意識していない「課題」はないか?(ユーザビリティ、未充足な行動欲求・存在欲求など)
  • 想定していない「競合」商品・サービスはないか? (ベネフィット競合、利用シーン競合、マインド競合など)

食日記のような静止画はもちろん、動画の収集・観察・分析を行います。
※個人情報保護のためマスキングをしております。

食器洗い

スキンケア

ペットのおやつ

活用ケース
インデックス・アイでご支援してきたマーケティング・リサーチの
活用例を掲載しています。
活用ケース
サービス
マーケティング・リサーチ
ワークショップ
マーケティング・コンサルティング
お客様評議会
研修プログラム
ページTOP