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メッセージ

顧客理解とデザイン思考でビジネスを前進させる

インデックス・アイは、マーケティング・リサーチのプロフェッショナル集団として、圧倒的な顧客理解力とデザイン思考によるコンサルティングで、多くのクライアント様のビジネスを前進させるご支援をさせていただいております。
インデックス・アイは、クライアント様のビジネスを前進させるために、顧客理解力を高めるチャレンジを常に行い、新サービスとしてご提供することをDNAとして大事にしてきております。オリジナル観察法のクロス・エスノ、ストーリー・コンセプト構築法、MROC(エムロック)、お客様評議会など、業界に先駆けてご提供しています。

インデックス・アイが目指す姿
インデックス・アイは、「企業がビジネス・マーケティング活動を前進させるために、適切なアクションにつながる示唆を一緒に考えるカウンター・パートナー」を目指しています。

これからの5年間で、確実にビジネスやマーケティングを取り巻く環境は大きく変化していきます。その中で、”バリューを出し続け、クライアント様のビジネスの前進に不可欠な会社、タレント集団”になっていきたいと考えています。

まだ20名強の小さな組織ですが、”山椒は小粒でもぴりりと辛い”存在を目指しています。ご期待ください。

株式会社インデックス・アイ
代表取締役社長
小田 宜夫

顧客理解とデザイン思考でビジネスを前進させる

企業理念

私たちは、マーケティング・リサーチのプロフェッショナル集団として圧倒的な顧客理解とデザイン思考によるコンサルティングでより多くのクライアント様のビジネスを前進させるご支援を行います。

「insight」「innovation」「intelligence」3つの「i」を、すべての従業員が共有すべき価値観・行動指針としています。

企業理念

企業概要

会社名 株式会社 インデックス・アイ
index-i Corporation
役員 代表取締役社長 小田宜夫
取締役副社長  山﨑晴生
取締役     内藤正敏
特別顧問 近藤 光雄
事業内容 マーケティング・リサーチ
マーケティング・コンサルティング
ワークショップのプランニング、ファシリテーション
お客様評議会(Advisory Board by Customers)のコンサルティング
MROCのプラットフォーム提供
マーケティング/マーケティング・リサーチの研修、出版
設立 2003年4月
資本金 2400万円
株主構成 株式会社インデックス・アイ役員100% 
所在地 〒103-0027
東京都中央区日本橋1-2-10 東洋ビル7F
TEL : 03-3516-0550(代表)
FAX : 03-3516-0551
従業員数 23名
加盟組織 日本マーケティング・リサーチ協会 (正会員社番号20194)
http://www.jmra-net.or.jp/

メディカル調査研究グループ(2018年9月)
http://www.medi-ken.org/jmmrg.html

アクセス

東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋駅」B9出口 徒歩1分
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」B5出口 徒歩4分
「東京駅」日本橋口 徒歩7分

ご案内

ビル外観

ビル外観

東洋ビルディング ビル入口

東洋ビルディング ビル入口

エントランス(受付)

エントランス(受付)

沿革

2003年4月 マーケティング・リサーチに関するコンサルティング、教育研修出版を主業務としてスタート
2008年9月 『課題解決型マーケティング・リサーチ 基礎編』『同 事例編』(近藤光雄、小田宜夫、他著、生産性出版)出版
2009年5月 日本マーケティング・リサーチ協会 加盟
2009年7月 小田宜夫、飯島稔が参画。マーケティング・リサーチご支援の業務拡充
2010年6月 マーケティング・コンサルティング業務を拡充
2010年8月 プライバシー・マーク認定取得(12390124)
2011年11月 山﨑晴生が参画。MROC(エムロック:Marketing Research Online Community)のフルサービス開始
2012年1月 MROC専用プラットフォーム『Dragonfly』の提供サービス開始
2012年7月 佐藤史が参画。メディカル・リサーチのご支援をスタート
2014年9月 オリジナルの観察調査『クロス・エスノ』のサービス開始
2015年9月 企業の経営・マーケティング戦略の中枢にコア顧客の声を据える共創のメソッド「お客様評議会(Advisory Board by Customers)」のサービス開始。同セミナーを開催(以降、年1回以上開催中)
2016年9月 『ワークショップ・セミナー~調査結果を最大限にご活用いただくために~』開催(以降、年1回以上開催中)
2017年5月 自社インタビュールーム、ワークショップルーム設置のため日本橋にオフィス移転
2018年4月 『インサイトを探索するための「MROC」と「オンライン・エスノ」活用術セミナー』開催
2018年8月 『「感性価値」活用術セミナー~20代若者の「感性価値」の見える化~』開催
2018年9月 メディカル調査研究グループに加盟
2019年10月 『ストーリー・コンセプト構築法セミナー』開催(以降、1年回以上開催)

出版書籍

次世代共創マーケティング 〔SBクリエイティブ〕

ソーシャルメディアマーケティングの第一人者であるトライバルメディアハウス代表取締役社長の池田紀行との共著。
顧客理解の重要性とMROCによるアイディア開発の方法を紹介しています。

ビッグデータの使い方・活かし方 〔東京図書〕

中央大学大学院教授 朝野熙彦先生を編者とする『ビッグデータの使い方・活かし方』にコミュニティによるビジネス共創をテーマにMROCの活用事例を寄稿しています。

マーケティング・リサーチの実際 〔日経文庫〕

マーケティング・リサーチの実務に必要な基本知識と事例を分かりやすく解説した入門書です。

課題解決型 マーケティング・リサーチ 基礎編 〔生産性出版〕

調査設計から実施、集計、分析まで、最低限必要な統計的知識とともに実務に即して解説しています。

課題解決型 マーケティング・リサーチ 事例編 〔生産性出版〕

様々なマーケティング課題に対して、どのようなアプローチをするべきか。携帯電話、緑茶飲料、クルマ、ビール、コンビニエンスストアなどの市場での調査事例を紹介しています。

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