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Medical research メディカル・リサーチ

Medical research

幅広い疾患領域、テーマにおいて豊富な実績があります

インデックス・アイは、メディカルリサーチにおいても、クライアント様がビジネス・マーケティング施策を進めていく中で発生する様々な課題を正確に理解します。
その上で調査の結果をどのようなアクションに繋げるのかそのためにどのようなことを明らかにすべきかにこだわってご支援いたします。

ご担当者様に伴奏し、企画・設計から今後を見据えた提言まで責任をもってコミットメント致します。

こんなことでお困りの方へ

  • マーケティング課題に応じて、どのような調査目的・課題を設定すべきか、どのようなアプローチ方法が適切を提案して欲しい
  • 調査の実施に留まらず、結果の共有や施策につなげるワークショップを実施したい
  • ビジネスプラン策定において、リサーチをより効果的に活用したい

特徴

医療のインタビューでは専門的な知識や高いコミュニケーション力が必要となりますが、インデックス・アイでは医師インタビューを担当するインタビュアーが在籍し、外部に委託することなくワンストップで行うことができます。非メディカルで培われた経験を生かしてワンストップでご支援いたします。

Point 01

医師やコメディカル、患者さんの真意や本質に迫るために、ビジュアルイメージ法や投影法、映像活用など適切なメソッドにて調査課題にお応えします。

Point 02

インタビュアーを外注せずにプロジェクトメンバーが自らインタビューを行います。
定量調査においても豊富な経験・実績のあるプロジェクトメンバーが実施します。

Point 03

単にレポートにまとめることに留まらず、ワークショップの実施を行い結果をいかにアクションに繋げるかについてディスカッションを通して合意形成を図ります。

インタビュー実績

疾患領域

循環器系疾患 肺動脈性肺高血圧症、 心筋梗塞・狭心症、 高血圧、
呼吸器系疾患 重症喘息、 慢性閉塞性肺疾患(COPD)、 気管支喘息
アレルギー系疾患 アレルギー性鼻炎、 花粉症
代謝内分泌系 Ⅱ型糖尿病、 インスリン抵抗症糖尿病、 脂肪萎縮性糖尿病、 肥満症、 家族性高コレステロール血症
泌尿器系疾患 前立腺肥大症、 過活動膀胱
消化器系疾患 B型慢性肝炎、 C型慢性肝炎、 肝硬変、 逆流性食道炎、 潰瘍性大腸炎、 クローン病
精神・神経系疾患 うつ病、 双極性障害、 てんかん、 偏頭痛、 パーキンソン病、 慢性炎症性脱髄性、 多発神経炎、 軽度認知障害、 アルツハイマー型認知症、 統合失調症、 PTSD、 小児ADHD、 ジストニア、 ジスキネジア、 痙縮
がん 前立腺癌、 膀胱がん、 腎細胞癌、 非小細胞肺癌、 悪性黒色腫、 乳癌、 胃癌、 卵巣癌、 多発性骨髄腫、 急性骨髄性白血病、 慢性リンパ性白血病、 B細胞リンパ腫、 非ホジキンリンパ腫、 尿路上皮癌、 腎盂尿管癌
皮膚疾患 挫創ニキビ、 アトピー性皮膚炎・湿疹、 帯状疱疹、 男性型脱毛症(AGA)、 尋常性乾癬、 膿疱性乾癬、 掌蹠膿疱症、 化膿性汗腺炎、 足潰瘍、熱傷潰瘍、褥瘡
筋・骨系疾患 骨粗鬆症、 関節リウマチ、 強直性脊椎炎、 変形性膝関節症、 掌蹠膿疱症性骨関節炎、 関節性乾癬
眼科 滲出性加齢黄斑変性、 糖尿病型黄斑浮腫
感染症 インフルエンザ、 新型コロナウイルス、 HIV、 クロストリジウム・ディフィシル感染症
血管系疾患 特発性血小板減少性紫斑病、 血友病A、 好酸球性多発血管炎性肉芽腫(EGPA)、 肉芽腫症、 骨髄線維症
その他 全身性エリテマトーデス、 アンジェルマン症候群、 不妊症、 多汗症、 子宮頸管熟化不全、 脳梗塞、 アラジール症候群、 進行性家族性肝内胆汁うっ滞症
疾患以外(予防、未病) フレイル、 低栄養、 嚥下障害

ご支援テーマ

新製品・適応拡大におけるご支援テーマ

上市前 マーケティングプランニング リサーチ・テーマ 市場概況把握 市場概況把握 トリートメントフローと理由、疾患治療におけるアンメットニーズの把握 ペイシェントジャーニー調査 医師からみたペイシェントジャーニーと関与者の把握 患者/家族調査 治療や薬剤に対するインサイトおよび情報収集状況(チャネルや内容)の把握 セグメンテーション定義 製品プロファイルテスト 治療実態と新製品の受容度の把握 ユーザビリティテスト デバイス等のヒューマンエラーやユーザビリティの確認 ターゲット&ポジショニングの設定 治療実態調查 治療の実態、薬剤処方の状況と理由の把握 治療におけるアンメットニーズの把握 フォーキャスト調查 上市に向けて、新製品の需要を量的に把握 ブランド/メッセージ設定 インサイト調査 治療や薬剤に対するインサイトの確認 キーメッセージ調査 キーメッセージ、サブメッセージ、 付随データの受容度確認 コールストーリー調査 サブメッセージ、順序、データの表示や話法を確認 キービジュアル設定 ビジュアル調査 ビジュアル案評価の確認 リソース配分 患者さん向け取説調査 デバイス等の取扱説明書の分かりやすさ、ヒューマンエラーの確認
上市後 マーケティングプランニング リサーチ・テーマ 治療実態変化 初期処方医師調査 初期に処方した施設、医師の処方動機、評価の把握 処方ボトルネック抽出調査 初期に処方しない医師の新製品の理解、ボトルネックの把握 患者/家族調査 薬剤投与を受けた患者の評価、QOL/ADL向上、インサイトの把握 ブランド浸透 トラッキングサーベイ 製品認知度の変遷の把握 製品処方の状況と処方理由の把握 メッセージの浸透度と理解度、MRの活動 セグメンテーション再設定 STP調査 新薬に対する採用、評価等で再セグメンテーション ターゲット&ポジショニングの再設定 MOT調査 ロイヤルユーザーと未処方医のMOTの確認 市販後調査医師主導の臨床試驗 キーメッセージ調査 キー・サブメッセージ、付随データの受容度確認 コールストーリー調査 サブメッセージ、順序、データの表示や話法を確認 後発競合対策 競合品評価調査 競合の製品プロファイル、論文などの受容性と、自社製品への影響の把握

新薬以外のリサーチテーマ

メディカル調査研究グループに加盟

メディカル調査実施におけるより良い環境作りへの貢献、更なる調査のクオリティ向上を意図して、2018年にメディカル調査研究グループに加盟致しました。

http://www.medi-ken.org/

サービス