index-i

Cross ethno クロス・エスノ

Cross ethno

“3つの眼”から気付きを得る、インデックス・アイ オリジナルの観察手法

エスノグラフィ調査を援用したインデックス・アイのオリジナルな観察調査です。一般的な観察調査が「1人(1世帯)を観察、インタビューしていく」のに対して、クロス・エスノは「観察結果(映像)を3~4人の対象者間でシェアする」のが最大の特長です。

Point 01

対象者本人が、他の対象者の「行動」と自分の「行動」を対比することで対象者自身だけでは思いつかない、新たな“気づき”が得られます。

Point 02

他の対象者の、どのような「行動」に反応するかで、企業視点ではないリアルな対象者の関心ポイントが分かります。

Point 03

態度変容や意識の変化に結びつく訴求ポイントが明確に分かります。

活用イメージ

  • 同じ商品・サービス(ブランド)を使っていても、人によって使い方に差があるのは何故か?
  • 同じ行動・行為のなかに表れる、商品(ブランド)を使用している人と、使用していない人の差は何か?
  • 使用していない人に使わせるには、何をどのように訴求すれば響くのか?

上記の項目を明らかにして以下のような活用ができます。

ターゲット理解・世代研究

アイディア探索・コンセプト構築

コミュニケーション開発

モデルケース 『男性のスキンケア商品 コミュニケーションの施策検討』

調査設計

テーマ
調査対象
サンプル数
観察内容

2グループとも、同じグループの対象者がふだん使用しているケア商品を使用している様子、トライアルユースの映像をシェア

グループ2にはグループ1がケア用品を利用している様子をシェア

スケジュール

プロジェクトの流れ

プロジェクトの一例をご紹介いたします。

  1. Step 01

    キックオフミーティング

  2. Step 02

    対象条件の決定

  3. Step 03

    リクルーティング

  4. Step 04

    事前アンケート/オンライン・インタビュー

  5. Step 05

    ホームビジット

  6. Step 06

    ワークショップ

  7. Step 07

    ワークショップ結果を可視化し、ご納品

ご提案/アウトプットイメージ

顧客にどれだけ満足していただいているか、満足/不満の要因は何か、CS評価を正確に測定するためのCSマネジメント導入プログラムを持っています。

サービス