Reasonスタッフ紹介

「人」こそが私たちの強み。

20代から70代のベテランまで
社内リサーチャー全員がインタビュアーを務めます。
「人」こそが私たちの持つ最大の強みです。

取締役 リサーチ事業部
兼メディカルリサーチ事業部部長
佐藤 史 Fumito Sato

2012年 株式会社インデックス・アイ入社
2018年 同社リサーチ事業部兼メディカルリサーチ事業部部長就任
2021年 同社取締役就任

様々な業界、企業様の多岐にわたるリサーチテーマに関与してきましたが、この数年はメディカル業界のリサーチを担当することが多く、医師のインタビューは延べ2500人を超えています。しかしながら、未だに発見や刺激も多く勉強させていただくことが多くあります。

当社のミッションである「顧客理解とデザイン思考でビジネスを前進させる」ことを信条に、調査の成否を左右する「明確な目的・課題の設定」にこだわったプランニングから、リサーチ結果を活用するところまでコミットメントしていきます。

日本能率協会マネジメントスクール 
マーケティングリサーチ・プランニングコース 講師
企業様へのリサーチ研修の企画・運営・サポート、
及び自主企画セミナーの企画・運営も手掛けている。

飯島チーム・リーダー シニア・ディレクター飯島 稔 Minoru Iijima

マーケティングリサーチに携わって20年弱。
担当経験業界は不動産、トイレタリー、食品、放送局、自動車など様々。 クライアントのマーケティング部門に出向経験を持ち、リサーチだけでなく企業内、社外のあらゆる情報を駆使してマーケティング施策に活かす「マーケティング情報デザイン」のコンサルティングを担当。

現在は、アドホック・リサーチの企画・集計・解析・分析を担当し、ソーシャル・メディア情報活用の研究も進めている。
2002年大手リサーチ会社入社、2009年より当社ディレクター。得意分野はCS(顧客満足度)。

熊原チーム・リーダー ディレクター熊原 唯心 Yuishin Kumahara

リサーチ歴6年。メディカルの定性調査を主軸として、企画・集計・分析・レポーティング・プレゼンテーション・ファシリテーターまで一貫して担当。
特にプライマリー・オンコロジー領域の薬剤調査、MRの情報提供に関する調査を豊富に経験。

ディレクター砂川 奈美 Nami Sunakawa

市場の構造や生活者のインサイトを深く掘り下げ、わかりやすく見える化することによって、お客様のマーケティング課題に応える企画・アウトプットを導き出すよう尽力しています。

プロジェクト
マネージャー
阿部 麻美 Asami Abe

2013年に当社に入社。リサーチ歴8年。
定性調査、定量調査ともに、リサーチの企画から、インタビュー、集計、分析、ワークショップ、プレゼンテーションまで一貫して担当。
真意をくみ取る難しさと、調査で新たな発見を得る楽しさを実感しながら、お客様に気づきを提供できるリサーチャーを目指して日々精進しています。

プロジェクト
マネージャー
山井 あかり Akari Yamai

リサーチ歴8年。大手リサーチ会社を経て、2015年に当社に入社。企業向けインタビュアー研修の講師も担当しており、インタビュー 対象は、幼児~寝たきりのシニア、難病の患者さん、著名な医師やスポーツ選手など幅広い。
インタビュー以外にも、家庭での調理・食事風景などの動画収集、テーマパークでの同行など、行動観察調査、エスノグラフィー調査にも力を入れており、行動観察をもとにした新商品アイデア探索、市場の再活性化に向けたコミュニケーションプラン作成など、様々なワークショップでファシリテーターにも従事している。

リサーチャー佐々木 りな Rina Sasaki

2020年度中途入社。前職は、化粧品会社でBAをしておりました。
接客業をしていた経験を活かしてお客様に寄り添い、そして信頼される存在になりたいです。
業界のプロフェッショナルを目指し、邁進してまいります。

リサーチャー三上 宗以知 Soichi Mikami

2021年に入社、過去に2年ほどリサーチディレクターとしてマーケティングリサーチ業界に携わっていました。
アウトプットの分かりやすさや柔和なコミュニケーションを活かして、みなさまのビジネス課題解決へ尽力いたします。

リサーチャー佐久間 萌 Moe Sakuma

2021年入社。前職では、病院で呼吸器疾患や神経系疾患に対するリハビリテーションをしていました。医療現場で働いていた経験を活かして、お客様に寄り添った調査をお手伝いいたします。
お客様に最適な調査を提案できるリサーチャーを目指して、日々邁進してまいります。

リサーチャー伊藤 翼 Tsubasa Ito

2021年入社。前職は小児、障がい者領域の看護師をしておりました。
現場経験の視点をリサーチにも活かせるように日々自己研鑽していき、お客様を支援させていただきます。

アシスタント
リサーチャー
中島 春菜 Haruna Nakashima

大学院卒業後、外資系大手リサーチ会社に入社。入社後は定性調査部に配属され、化粧品・食品・家具・スマホアプリ・たばこ・ECサイトなど幅広い分野のリサーチに貢献。グローバル案件にも多く携わる。
2022年4月からインデックス・アイに入社し、現在は医療を中心に担当している。

アシスタント
リサーチャー
石川 瞭 Ryo Ishikawa

2022年度に新卒入社いたしました。
大学ではファイナンス確率過程や数理統計学を中心に学びました。
「次なるアクションに繋がる支援」の提供とお客様のビジネスの前進に向けて、お客様に真摯に向き合い尽力いたします。

アシスタント
リサーチャー
大村 咲樹 Saki Omura

2022年度に新卒入社いたしました。
学生時代には、カフェのアルバイトで接客とSNS運用をしておりました。
この経験を活かし、お客様視点を常に意識して調査に取り組みます。
お客様に寄り添いつつ、課題に対して新しい提案ができるリサーチャーを
目指して日々邁進してまいります。

アシスタント
リサーチャー
前田 遥香 Haruka Maeda

2022年度に新卒入社いたしました。
学生時代では、ファッション雑貨のアルバイトをしておりました。
接客の経験を活かし、お客様に寄り添った調査をいたします。
お客様の課題解決に向けて最適な提案ができるリサーチャーを目指して
日々邁進してまいります。

アシスタント
リサーチャー
山口 恵理 Eri Yamaguchi

2022年度に新卒入社いたしました。
学生時代は飲食から販売、講師などさまざまなアルバイトを経験しました。
その経験を活かし、課題解決をお客様とのコミュニケーションを通して深く行い、最適な提案ができるリサーチャーを目指し日々精進してまいります。

総務・経理担当土橋 可奈恵 Kanae Tsuchihashi

食品メーカーでマーケティングリサーチや商品企画、販促、棚割提案などに従事した後、大量調理施設で管理栄養士として実務を経験。
2012年より勤務し、定量を中心に多数担当。趣味が「食料・生活日用品などのお店巡り」のワーキングママ。限られた時間だからこそ、仕事を効率化させ、お客様のご期待に添えるよう邁進いたします。

アシスタント
リサーチャー
鬼澤 裕美 Hiromi Onizawa

主に、定量調査の分析サポートを担当。

アシスタント
リサーチャー
田中 佳子 Keiko Tanaka

主に、定性調査の準備、分析サポートを担当。

アシスタント
リサーチャー
富井 美枝 Mie Tomii

主に、定量調査・定性調査の分析、レポート作成のサポート担当。

代表取締役社長小田 宜夫 Yoshio Oda

1991年、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(R&D社)入社。
2009年、株式会社インデックス・アイ取締役、2011年、同社代表取締役就任。

現在も、インタビュー、定量調査の企画・分析などマーケティング・リサーチのプロフェッショナルとして、クライアント様の経営、マーケティング課題を共に悩み・考え、課題解決のお手伝いをしている。
サポートしてきた業業界は、医薬品・医療機器、化粧品・トイレタリー、食品、アルコール飲料、ペット関連、ファッション、携帯電話、放送局、銀行、自動車、不動産、流通業など多岐に渡る。

マーケティング・リサーチにとどまらず、顧客理解(ペルソナ活用)、ターゲット・セグメンテーション、新商品開発、CSマネジメント、既存商品の再活性化などマーケティング課題解決のコンサルティングに従事。デザインシンキングを用いたワークショップの企画、ファシリテーションにも定評がある。

大手不動産会社のマーケティング部立ち上げにコンサルタントとして参画(2006~2008年)。企業におけるマーケティング情報と社内外の情報を、経営、マーケティングに役立つよう分かりやすく変換し、社内普及・活用促進をお手伝いする「マーケティング情報デザイン」にも注力している。

2007年~2018年、芝浦工業大学大学院工学マネジメント研究科(MOT)非常勤講師。日本マーケティング協会、日本能率協会で講師、企業内のマーケティングに関する研修を多数手がける。著書多数。

取締役内藤 正敏 Masatoshi Naitou

26年間、大手メーカーのリサーチ・セクションに勤務。コンセプト開発、製品テスト、パーケージデザイン / ネーミング・テストなどの商品開発、需要予測、チャネル課題、ブランド評価、ユーザー動向など多岐に渡るリサーチテーマを担当。現在は、リサーチを発注した経験を活かしてマーケティング・リサーチの企画・分析業務を担当。

1968年、某大手メーカーに入社。1972年から情報部次長、マーケティング部部長、営業部長を歴任。2007年より当社取締役。

特別顧問 近藤 光雄 Mitsuo Kondo

戦略立案型の調査企画・分析を得意とし、新商品開発から導入後の育成まで幅広いマーケティング・テーマに対応するマーケティング・リサーチのスペシャリスト。マーケティング教育・研修でも活躍中。

マーケティング / マーケティング・リサーチ業界の活動にも注力し、現在は(社)日本マーケティング・リサーチ協会「出版委員会」委員長、(社)日本マーケティング協会「調査研究委員会」委員などを務める。

1967年、(株)社会調査研究所(現(株)インテージ)入社。以降、マーケティング・リサーチに従事し、途中「慶応大学ビジネススクール」に学ぶ。
1973年、 (株)リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。1996年より同社代表取締役。2007年より当社代表取締役。2012年より当社特別顧問。