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私たちだからこそ、
出来ることがある

株式会社インデックス・アイ
取締役 リサーチ事業部長

佐藤史

インデックス・アイは、マーケティング・リサーチをツールとしてクライアント様にとっての顧客理解を促進し、デザイン思考によるコンサルティングでクライアント様のビジネスを前進させるご支援をしている会社です。

ビジネスを前進させることがマーケティング・リサーチの真の価値であり、CL様が本質的に求めていることに向き合い、応えていくためにマインドセットを変える必要があると考えています。インデックス・アイはこの点にこだわっています。

そのために、必要なエッセンスは以下になります。
「チャレンジしようとする積極性」
「本質を見極めようとする探求心」
「お互いに理解し合い協力しようとするコミュニケーション力(共創力)」

5年後、10年後にマーケッター、リサーチャーとして活躍できるように、OJT、OFFJTを通して、様々な知識・経験を積むことができる機会(チャンス)を可能な限り用意していきます。
様々な機会を自らが掴み、活かして頂きたいと思います。

インデックス・アイのこのような姿勢に共感して頂ける方々と共創できることをスタッフ一同楽しみにしています。

Profile

株式会社インデックス・アイ
取締役 リサーチ事業部長  佐藤史
様々な業界・テーマについて、企画〜分析・レポーティング・プレゼンまで一貫して担当。
クライアントのビジネスを前進させるためのリサーチにこだわり、自身でモデレーター、
ワークショップのファシリテーターも行なっている。

【日本能率協会マネジメントスクール】
マーケティングリサーチ実践コース 講師

【企業へのリサーチ研修】
NTTドコモ / 小林製薬 / 明治 / オレンジページ / 生活協同組合 / セゾン情報システムズ/
中外製薬 /グラクソ・スミスクライン/アステラス製薬/アルケア

【日本マーケティングリサーチ協会 カンファレンス調査研究発表】
経験価値フレームによるリサーチの有効活用に向けた事例研究(ベストペーパー賞)

マインドセットを変えることが必要

リサーチ会社に求められていると思ってきたこと
(これまでのリサーチ会社)
リサーチ会社に本来的に求められていること
(これからのリサーチ会社)
よく聞いてくれる(同調してくれる)

主張してくる(異なった意見を言ってくれる)

多様な意見・考え方が結果的に精度の向上に

依頼したことを忠実に行ってくれる

積極的に提案してくれる(企画力がある)

競わせることで調査会社も成長する

従来の調査手法に精通している

新しい調査手法に挑戦している

既存の手法に安住しない

自社提供カテゴリーに精通している

自社提供カテゴリー以外の知見を持っている

もはやベネフィット競合の時代

調査結果を詳細に丁寧に分析してくれる

調査結果を踏まえたアクションの
シナリオが描ける

重要なのは意思決定/アクション

  • リサーチ会社に求められていると思ってきたこと
    (これまでのリサーチ会社)
  • よく聞いてくれる(同調してくれる)
  • 依頼したことを忠実に行ってくれる
  • 従来の調査手法に精通している
  • 自社提供カテゴリーに精通している
  • 調査結果を詳細に丁寧に分析してくれる
  • リサーチ会社に本来的に求められていること
    (これからのリサーチ会社)
  • 主張してくる(異なった意見を言ってくれる)

    多様な意見・考え方が結果的に精度の向上に

  • 積極的に提案してくれる(企画力がある)

    競わせることで調査会社も成長する

  • 新しい調査手法に挑戦している

    既存の手法に安住しない

  • 自社提供カテゴリー以外の知見を持っている

    もはやベネフィット競合の時代

  • 調査結果を踏まえたアクションの
    シナリオが描ける

    重要なのは意思決定/アクション