貴社の問題意識に最適な研修プログラムをカスタマイズしてご提案します。
クライアント様のマーケティング課題、期待される成果を得るためにカスタマイズ研修プログラムをご用意して、座学だけでなく演習を中心としたワークショップ形式のトレーニングを行います。
こんなことでお困りの方へ
- スタッフにマーケティング/マーケティング・リサーチの基本を身に着けて欲しい
- コンセプト構築、アイディア探索を体系的に学びたい
- デザイン思考のワークショップを体験してみたい
一方的な講義形式(座学)ではなくワークショップを用いることで、参加される方により積極的に受講していただけます。
実務とセミナー講師の両方で経験豊富なスタッフが講師を勤めるので、理論だけでなく実践的なプログラムを提供します。
研修プログラムにインタビュー、観察調査、デザイン思考ワークショップなどを盛り込むことで、より実務に近い形で理論と活用方法の両方を体得できます。
企業向け研修内容
- ・マーケター向けマーケティング/リサーチ基礎研修
- ・調査企画作成の勘所
- ・調査票作成の勘所
- ・定性調査実施におけるポイント
- ・調査結果の集計、分析のポイント
- ・観察調査の実践演習
事例紹介
デザイン思考ワークショップ体験コース
対象
日用品メーカーA社様 新商品開発ご担当者 10名様
クライアント様のニーズ
マーケティングやビジネスの課題解決方法として「デザイン思考」が注目されているが、実際どのようなものなのか書籍だけではよく分からないので、ワークショップを体験してふだんの業務に取り込んでいきたい。
内容
講義
- ・「デザイン思考」とは何か
- ・「顧客理解」の方法と勘所
- ・“気づき”の見つけ方、WOWの大事さ
ワークショップ
- ・フィールドワーク(観察調査もしくはインタビュー)
- ・“気づき”の共有、発想を豊かにするネーミング
- ・最重要課題の選定
- ・“正しい問い”の設定
- ・解決策アイディアの拡散・収束
- ・アイディアのストーリー化とプロトタイプ作成
期間
2日間(合計12~14時間)
※フィールドワークの内容によって変動します。
費用
50万円(税別)~
※インタビューの場合は別途経費が加わります。
コンセプト開発セミナー
対象
飲料メーカーB社様 商品開発担当15名様
クライアント様のニーズ
コンセプト開発において、顧客の生の声を聴いて反映するようにしているが、そもそもどのようにヒントを拾ってよいかつかめていないスタッフがいる、また都合のよい部分だけをピックアップしてしまうことがあるなど、部内全体のスキルアップを図りたい。
内容
講義
- ・コンセプトとは何か、コンセプト構築の基本を体得する
- ・顧客の声、表情、仕草をどのようにインサイト(洞察)してヒントを得るか
ワークショップ
- ・コンセプト構築のためのリサーチ
- ・インタビューの見学
- ・顧客の声からコンセプトを構築する
期間
2日間(10:00~18:00)
費用
120万円(税別)~
※インタビューの設計によって変動します。
マーケティング基礎研修
対象
食品メーカーC社様 商品開発担当、研究開発担当、リサーチ担当 20名様
クライアント様のニーズ
様々なキャリア、バックグラウンドを持つスタッフに、マーケティングやマーケティング情報の活用方法を学ばせたい。
内容
講義
- ・マーケティング、マーケティング・リサーチの基本
- ・今日的なマーケティング課題(成熟市場の特徴、STP戦略など)
- ・顧客、市場理解のためのデータ活用方法
ワークショップ
- ・社内にある既存データの分析
- ・自社の経営資源、自社ブランドの強みの再認識
- ・マーケティング戦略の立案
期間
2日間(10:00~18:00)
費用
80万円(税別)
マーケティング・リサーチ活用講座
対象
企業向けサービス会社D社様 リサーチ担当者 8名様
クライアント様のニーズ
中堅クラスのリサーチ担当者に、改めてマーケティングとマーケティング・リサーチの基本と、調査票作成やリサーチ結果の社内フィードバック方法などより実践的なノウハウを学ばせたい。
内容
講義
- ・マーケティング活動におけるリサーチの役割
- ・リサーチ結果、社内情報のマーケティング計画への活用方法
ワークショップ
- ・リサーチ課題の設定
- ・リサーチの企画
- ・外部調査機関の活用方法、オリエンテーションの仕方
- ・調査票の役割と作成方法
- ・経営、社内関係者へのフィードバック方法
期間
2日間(10:00~18:00)
費用
80万円(税別)
※いずれも、会場費、出張費は含まれていません。
※弊社事業と競合する可能性の高い会社さまはお断りさせていただく場合がございます。
外部の講師実績
- ・日本能率マネジメントスクール / マーケティング・リサーチプランニング コース講師 (小田、佐藤)
- ・芝浦工業大学大学院工学マネジメント / 研究科(MOT)非常勤講師(小田)
サービス
サービス
インデックス・アイが得意としているテーマ
顧客理解における様々なアプローチ