index-i

index-i BLOG ブログ
リサーチ 2023.8.1

『ストーリーコンセプト構築法』について

今回は弊社オリジナル手法「ストーリーコンセプト構築法」について、お話しします。

 

ストーリーコンセプト構築法とは

 

実際には、ストーリーの構成を4コマ漫画にして、進めます。

 

この手法は、一般消費財の調査を中心に実施しておりますが、 メディカルリサーチでも多くご支援しております。

 

例えば、医師や医療従事者、患者さんに向けた

・新コンテンツ/ツール/資材の開発
・新機能/サービスの企画

などです。

 

調査を実施し、目的を達成するための示唆・ヒントを得る上で、

・対象者の自発的な発言だけで、示唆を得るのはハードルが高い
・対象者とインタビュアーの口頭でのやり取りだけで、示唆を得るのも苦労する

・刺激物を用意して、それをもとに対象者の真意を探索していく必要がある
・単に刺激物を用意するのではなく、当然中身、持っていき方が重要

上記について、考慮する必要があります。

 

その点を踏まえて、今回紹介したストーリーコンセプト構築法を活用するケースもございます。新たな活用法について、詳細をお知りになりたい方はinfo@index-i.co.jpまでご連絡ください。

 

我々は一般消費財専門のリサーチ会社でもなく、メディカル専門のリサーチ会社でもありません。業界問わず、ご支援をしております。

 

一般消費財で得られた知見・経験をメディカルリサーチに活かしたり、またその逆にメディカルリサーチで得られた知見・経験を一般消費財リサーチに活かすことで新たな価値を創造・提供しております。

 

この点は弊社インデックス・アイの大きな特徴であり、強みです。是非お気軽にご相談いただければ幸いです。

この記事を書いた人

熊原 唯心

熊原 唯心

チームリーダー兼ディレクター。メディカルの定性調査を主に担当、特に医師への情報提供活動に関する調査を豊富に経験。

関連記事

リサーチ 2024.2.1

フォーカスグループインタビュー(FGI) の概要と事例のご紹介

リサーチ 2024.1.4

セミナーご紹介 ~10年後の暮らしを見据えてコンセプトを考える~