index-i

index-i BLOG ブログ
リサーチ 2023.10.1

患者様アドバイザリーボードのご支援事例②

皆さま、こんにちはリサーチャーの伊藤と申します。今回は弊社の患者様アドバイザリーボードのご支援についてご紹介させていただきます。

弊社はマーケティングリサーチ以外に、患者様のアドバイザリーボードのご支援も行っております。患者様アドバイザリーボードについては、過去の記事でもご説明しております。ぜひこちらをご覧ください。

 

私が過去担当させていただいた内容としては、一例ではありますが、One On Oneインタビューにて、患者様の治療経験からどのような治療を受けられているかその時のお気持ちや辛かったことなどを伺い、現在の治療に求められることやアンメットニーズなどをまとめ「患者様の声」としてレポートを作成したことが挙げられます。

One On OneインタビューはZoomを使ったオンラインで行うことが多いのですが、患者様の中には機器の使用にご不安の方もいらっしゃいますので、その際は患者様のご自宅に近く、お越しいただきやすい会場まで私が出張し、対面でお話をお伺いすることもございます。

実際に先日行った対面インタビューでは、貸会議室のような会場ではなく、普段はお料理教室などのワークショップスペースとして使用している場所をお借りしました。

 

 

その他、患者様アドバイザリーボードのご支援として、患者様を弊社のインタビュールームにお招きし、グループインタビューにて、患者様同士でお話したり疾患や治療に対するお気持ちを伺わせていただくこともありました。

患者様をはじめとした皆様のご協力に感謝し、弊社の患者様アドバイザリーボードのご支援が、医療の質向上など社会貢献の一助となりますよう今後とも尽力いたします。

 

ご依頼、ご相談などありましたらお気軽に弊社<info@index-i.co.jp>までご連絡ください。

この記事を書いた人

伊藤 翼

伊藤 翼

主にメディカルの調査を担当。前職は小児、障がい者領域の看護師。 

関連記事

リサーチ 2024.2.1

フォーカスグループインタビュー(FGI) の概要と事例のご紹介

リサーチ 2024.1.4

セミナーご紹介 ~10年後の暮らしを見据えてコンセプトを考える~