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Marketing Research マーケティング・リサーチ

Marketing Research

事前のプロセスを特に大事にしており、クライアント様の課題整理からお手伝いします。

インデックス・アイのスタッフは、クライアント様に
『この調査で、何を明らかにしたいとお考えですか?』、『調査後にどのようなアクションが選択可能ですか?』と確認させていただくことが多いと思います。
それはインデックス・アイが、特に“事前プロセス”が重要と考えているからです。
クライアント様とのコミュニケーションを通して、マーケティング・リサーチのプロフェッショナルとして、“クライアント様の課題整理”からお手伝いします。

インデックス・アイが得意としているテーマ

クライアント様のマーケティング活動において、商品・サービスの開発プロセス・育成プロセスに応じた調査課題へご対応しています。
また開発・育成に関わらず、ターゲットの顧客理解、ベンチマーク、CS向上に関するご支援もさらに増えています。

引用:近藤 光雄, 小田 宜夫. "マーケティング・リサーチの実際". 日本経済新聞社.

Serviceインデックス・アイが得意としているテーマ

顧客理解における様々なアプローチ

インデックス・アイは、クライアント様の調査目的・課題に最適な調査手法をご提案、遂行していきます。
インタビュー・観察調査などの定性調査だけでなく、定量調査も様々な領域で実施しております。
自社で独自の調査協力パネルを所有していませんが、一般生活者(患者パネル含む)、
医師、経営層、企業担当者などのプロフェッショナルも、提携・委託先から最適な機関・パネルを選択しています。

手法別シェア

  • WEB定量:WEB定量を行った比率。
  • インタビュー:インデックス・アイにてインタビューを行った比率。
  • 複合調査:インタビュー+ワークショップ等を行った比率。
  • HUT:ホームユーステストを行った比率。
  • 患者アドボカシー:患者アドボカシーに関する調査を行った比率。
    患者アドボカシーの調査手法例
  • その他:HV、CLT、ワークショップ、コンサルティング等を行った比率。

2023年度実績(受託金額ベース)

WEB定量 インタビュー 複合調査 HUT 患者アドボカシー その他

Service顧客理解における様々なアプローチ