index-i

index-i BLOG ブログ
お知らせ 2024.6.3

代表取締役退任のご挨拶

日頃よりインデックス・アイがたいへんお世話になっております。

私、小田宜夫は5月23日の定期株主総会において代表および取締役を退任致しました。
8期16年の任期中には、2011年の東日本大震災後半年間はほとんどのプロジェクトが中止・延期を経験しました。コロナ禍においては、対面インタビューや観察調査のオンライン化、勤務スタイルのテレワーク移行など大きな環境の変化もありました。

その様な中でも、多くのクライアント様、ご協力会社様にご支援いただき、またインデックス・アイ スタッフの活躍によって任務を遂行することができました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

前職を退社してインデックス・アイに参加、マーケティング・リサーチ事業(現インサイト事業部)をスタートした際、競合他社との差別化を、

・圧倒的な顧客理解力とデザイン思考によって、クライアント様のビジネスの前進に寄与できる会社

・プロジェクトの最初から最後まで、同じ担当チームがクライアントに伴走するプロジェクト担当制

・ワークショップを通してクライアント様のチームの一員として共に悩み、考えることができるスタッフ

と考え、その目標に向かって参りました。クライアント様にご評価いただけている点もありつつ、まだまだ至らぬ点も多々あります。今後、インデックス・アイの新執行部およびスタッフが更なる高みを目指してくれることと願っています。

 

後任には、弊社でインサイト事業部を率いてきた佐藤史が代表取締役に就任致します。

また、新たに社外取締役として小林傑氏(株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース代表取締役)、長尾純平氏(株式会社LU.TWIYO代表取締役社長)が就任致します。これまでに、小林氏にはインデックス・アイ ミドルマネジメント・リーダーシップ研修を、長尾氏には営業提案力向上に向けたセミナーおよび広報活動をサポートしてきていただいております。

お二人の専門性に加え、経営トップとしてのご経験を活かして、インデックス・アイの経営力向上にご尽力いただきます。私と同様にご指導・ご鞭撻くださいますようお願い申し上げます。

 

今後、私はインデックス・アイにおいては顧問として関わって参ります。

インデックス・アイの後進育成に加え、一人のマーケティング・リサーチャー&コンサルタントとして、クライアント様のビジネス・マーケティング課題解決のためのご支援に微力ながらも尽力していく所存です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

2024年5月23日

株式会社インデックス・アイ
顧問 小田宜夫

 

この記事を書いた人

小田 宜夫

小田 宜夫

代表取締役社長。 現在も、インタビュアー、ファシリテーター、トレーナーなど、マーケティング支援のプロフェッショナルとして、クライアント様の経営、マーケティング課題を共に悩み・考え、課題解決のお手伝いをしている。

関連記事

お知らせ 2024.3.1

定性調査のリクルートについて

お知らせ 2024.2.1

フォーカスグループインタビュー(FGI) の概要と事例のご紹介